Home > 雑記 > エコポイントってどうなの?

エコポイントってどうなの?

  • Posted by: wildduck
  • 2009年4月23日 09:37
  • 雑記

追加経済対策の柱のひとつとされる「エコポイント」ってどうなのだろうsign02

省エネ家電を買ったらポイントが付くって発想自体は
理解されやすいと思うけどその実現方法や利用方法など・・・

一般消費者、特に中高年以上の主婦に理解されるんだろうか?

例の定額給付金だって、結構面倒な手続きですよね。
本人確認と口座確認のためのコピーを添付するのに苦労してるって話だしね。

実際に、家の両親も私に聞きに来たしね。
口座の名義のカナというところが、よく理解できないらしいcoldsweats01

本題のエコポイントについてですが・・・

省エネ性能の高いグリーン家電製品への「エコポイント」の付与について、5月15日購入分から対象にすると発表した。エコポイントは別の買い物に使える仕組みで、追加経済対策の柱の一つ。追加対策を裏付ける2009年度補正予算案の成立を条件に、適用時期を前倒しし買い控えを最小限に抑えるのが目的。

ポイント付与の対象は、省エネ性能を示す星印が4つ以上のエアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビ。エアコンと冷蔵庫には価格の5%、地デジ対応テレビには10%を一律に還元する。買い替えの場合には、リサイクル料金分のポイントを上乗せして付与する。

政府は制度の詳細を早急に詰めて、
夏にもポイントが使えるようにしたい考えだが上手く行くのかshock

ポイント付与には購入日と購入店が分かる「保証書」と「領収書」を必要とする方針で、消費者に保管を呼び掛けている。リサイクル料金のポイントには「家電リサイクル券の排出者控え」も必要になるようだ。

これって、複雑だと感じると思うけどな。
エコポイントじゃなくて、いっそのこと値引きになれば喜ばれるしわかりやすいと思うんだけどねsmile

Comments:0

Comment Form

Home > 雑記 > エコポイントってどうなの?

Return to page top